So-net無料ブログ作成
検索選択

クリオネ ミミカキグサ [草もの盆栽]

気分転換がてら、お昼へブラブラ…


0508_mimi_kuri01.jpg

0508_mimi_kuri02.jpg
+++クリオネ ミミカキグサ/タヌキモ科・タヌキモ属…湿原に生育。花がクリオネに似ている。


近所のお花屋さんで見つけました。

ミミカキグサのクリオネ。

0508_mimi_kuri03.jpg

ぷっか、ぷっか〜。 似てますね。笑

細く伸びた茎(70~90mm)に、7mm程度の紫の小花がつきます。
生育地が湿原なので、腰水にしたり、水苔をのせたりと、
常にしめらせておくのが良いとか。
ビオトープ向きかな?

日光を好むけど、半日陰でも、まあ、可、とのこと。
長く花をさかせ(〜初夏まで)、花つきも良く、肥料は不要。
なにより丈夫らしいので、私には最適です!


同じミミカキグサの種類で、他にも、
●ウサギゴケ/白色。上部に二つの長い花びらがあり、ウサギに似ている
●さくや姫/かぐや姫(?)←○○姫とPOPに書いてあったのは確実なのですが、○○がうろ覚え…
 薄紫色で中央に黄と濃い紫。衣を広げたようにみえる
がありました。



…でもね。
この子たち、こんな可憐なのに、食虫植物なんですって!
根に袋をもっていて、そこに入った土の中の微生物を
パクッと食べるそうです……!!!

まるで「猛禽ちゃん」…。

そういえば、本家クリオネの捕食シーンもコワイと聞いたことがありますが…。


ま。根だものね。見えないならいいか。
顕微鏡で覗かないと見えないそうです。でも覗くとすごいそうです…!!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

bon

す、すごいんだ。。
顕微鏡で見るとすごいんだ。。。( ̄0 ̄;

そういえばですね、GW中、娘と水族館に行きまして、
クリオネの前で記念写真でも撮ろうかと思ったのですが、
過去に観たクリオネの捕食シーンの残像がチラついて、
(そんなはずはないのですけど)横に立たせたらなんだか食べられちゃいそうな気がしてやめておきました。(笑)

園芸店では夏が近づいてくると食虫植物が出て来ますよね〜。
わたしの中ではすでに風物詩です。(笑)
by bon (2012-05-08 22:56) 

妹のほう

>bonさん、こんばんは。
ええ。すごいんですって。
間違いなく食虫植物だ…、っていう働きをしているそうなんです。
お買い物の後に、そんな正体(!?)を聞いたので
なんだか複雑な気持ちになりました。苦笑

水族館のガラス越しに思い出す恐怖…。笑
クリオネの補食シーンって、そんなにスゴイんですか!?
ミミカキグサの育て方を探していたら
こちら本家の動画らしきもの(きっと捕食シーン)も何件もヒットしました。
スルーしておいたんですけど…。

み、みちゃおうかな…。
by 妹のほう (2012-05-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。