So-net無料ブログ作成
検索選択

五葉松の花芽 [五葉松]

春は展示会やイベントで大忙しの嬉しい季節ですね。

カメラを忘れる
・反省してカメラを持ってくるも、中のバッテリーを入れ忘れる
という、失敗をくり返したため(苦笑)、
何一つブログでご紹介できる記録はありませんが
心の目に焼き付けて、たっぷり楽しんできました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。


+++


昨年の「大宮盆栽まつり」でいただいてきた吾妻五葉。

5you02.jpg


ここ、赤い丸いのがついています!

5you01.jpg

五葉の花芽、はじめてみた〜!
これがあの松ぼっくりになるんですよね!!


とはいえ、樹を無駄に疲れさせないためにも
不要な花芽ははずしておいたほうがいいんだろうな、ということくらいは
私のあっさ〜〜〜〜い知識でも気づきます。笑
判断できるものは、プチプチ全部はずしておきました。

+++

五葉松の花芽のつき具合は、性にもよるようですね。
老木につきやすい、という話も聞いたことがあります。

なので、一概に「花芽がつく=調子が悪い→樹勢が落ちてきたから」とは、
いえないみたいだけど、
生命の危機を感じると「子孫を残さなきゃ!!」 とばかりに
多くの花芽が付くこともあるようで…。

う〜ん。どうかなぁ。
心なしか少し元気がなさそうな気もするし…。


しばらくはこの子を重点パトロールです。

タグ:花芽 五葉松
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。