So-net無料ブログ作成
検索選択

斑入り黒松 [黒松]

土曜日に「名品展」に行ってきました。今年もとっても素敵でしたよ!
残念ながらこちらのご紹介は、整理ができていないので、またのちほど。

+++

今日は支部の先輩に教えていただいた
「葉の色を良くするお手入れ」についてです。

対象の患者さんは、この子。
「がんばりなさいよ」の激励をこめていただたいた、大切なazeさん黒松!

0114_01.jpg

もっと寄ってみましょう。…寄らなくても分かるけど。苦笑

0114_02.jpg

葉色全体が黄緑色で、一部ムラムラっと
白っぽくなってしまっているところがあるのがわかりますか?

なんだか、斑入り(!?)黒松(←まこと先輩命名)みたいですよね…。涙
皆さん、一目見たとたん「あ〜……」と絶句。
天使が5人ぐらい通りました。苦笑


大切に大切にかわいがっていたつもりなのですが
私の管理の至らなさから、夏の終わりから少しづつ調子をくずさせてしまい、
こんなかわいそうな葉色になってしまったのです。

昨年末にひとまず今できる管理を教えていただいて、
春まで様子をみようということだったのですが、
見かねた素敵★先輩が、さらにお薬を処方してくれました!


たらららったら〜。「て・つ・く・ぎ」

0114_kugi.jpg

……え〜。「鉄釘」です。
これを鉢に(土に)ブスッと挿すと良いのだそうです。

古くからある方法で、松だけでなく柑橘類の葉にも効くような気がするとのお話。
そういえば、盆栽園さんでもいくつか見かけたような…。
なにかの目印かな?、なんて思っていたのですが
そういう効果があったのですね!

流れ出る鉄分が作用するのでしょうか?
とっても手軽な方法ですし、効きめがないとしても害もないのでとのこと。
さっそくおためし治療です!



なんとなく奇数。笑

0114_03.jpg


折角なので、こちらの元気な方も。

0114_03_02.jpg

並べてみると歴然。これだけ葉の色が違います。涙

0114_04.jpg


ちなみに、この斑入り黒松の冬の管理は
心配なので、念のため発泡スチロールへ入れて保護しています。

ちょっとでも元気になってくれるといいなぁ。
葉色の変化があったらまたご報告します!


+++

それにしても、今日の東京はすごい初雪ですね。
盆栽も人も風邪をひきませんように!

あけましておめでとうございます [自分のこと]

みなさまにとって幸せな一年でありますように。


お正月らしい素敵な樹や草の画像があればよいのですが、
残念ながら手持ちの少ない私には、今の時期にお見せできるものがなく…。

今年も年賀状お茶を濁します!!苦笑

2013_nenga1.jpg
+++ Hope this year brings you happiness. Sweet Dreams!


今週末は年明け最初のおたのしみ、「銘品展」ですね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「第42回全国小品盆栽銘品展」
場所/上野グリーンクラブ
日時/1月11日(金)~13日(日)
開催時間/9:00~17:00 16:00(最終日は15:00まで)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


支部会や色々な展示会場、または盆栽園さんや一木さんで。
今年も盆友のみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。