So-net無料ブログ作成
検索選択
自分のこと ブログトップ
前の10件 | -

A-tokの仕事ぶり [自分のこと]

2月はあっという間でしたね。
待ちに待った針金だ〜、と楽しみにしていたのに、
気がついたら3月になっていました…!!


そんな引きこもりの毎日の中、
テキストを入力していて、ふと違和感…。


ウチのmacに「ぼ」と入力すると

a_tok01.jpg


んん?





ここ、ここ!

a_tok02.jpg

「盆栽バスツアー」笑


ちなみに、「う」は

a_tok03.jpg

上野グリーンクラブ」です。笑

ひと文字の入力で、このピンポイント推測力。苦笑
A-tok(日本語入力アプリ)、いい仕事してるなぁ〜!!


ちょっとやる気が出ました。
年度末の忙しい時期ですが、がんばって乗り切りましょうね。



第37回 東京支部展小品盆栽フェスティバル その後 [自分のこと]

懸案の支部展も無事終わり、
のびのびになっていたお盆休みを、先週末の3連休で
ようやくとることができました。

kobe_nada.jpg

戻ってきてびっくり。
東京はもう夜に窓を開けていると肌寒く感じるくらいですね。
神戸はまだ暑かったですよ。

+++

さてさて、そんな風にぐずぐず・のろのろしていた私を後ろに
「第37回 東京支部小品盆栽フェスティバル」支部展の記事が
すでに会みなさんのブログで、素敵に、そして詳しくアップされています!
うっとりの素敵な写真や、詳しいコメントがもりだくさんなので、
リンクでご紹介させていただきますね。
私も楽しく読ませていただきましたよ★(←オイ)

・bonさん→http://ameblo.jp/bonsaihajime/entry-11615330336.html
・しずかさん→http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11613051640.html

ね、ね、すごかったでしょ!?
これ以上、私に何ができるのだ…、という感じなので(苦笑)
恥ずかしながら、自分の席のみの簡単なご紹介とさせていただきます。

0913_shibuten01.jpg

クチナシ/万年草/ケイトウ/猫萩/ピラカンサ

+++

持っている樹が少ないので、必然的にこうなった、
というのが正直なところではあるのですが、
前回は流木を使ったゴツめの飾り(夏の終わり)だったので
今回は女性らしい、やさしい飾り(秋の始まり)ができたらいいな、と思っていました。


右のピラカンサ、樹自体がまだ若く、
鉢の存在感に負けてしまっている感アリアリですよね。
でも、この鉢にいれたかったのです。

0913_shibuten03.jpg

この模様、似ていませんか?
ピラカンサの実の色の移り変わりに。

まだ今は中央の緑くらいの色づきですよね。
もう少し秋が深まれば、いずれは左側のような鮮やかなオレンジに…。
「その時を楽しみに待っています」というか、
「それまでなんとか無事でいてね!!」
という、私の必死な願い(?)がこもってます。笑

+++

え〜〜〜〜。
私の席は、みなさまの「愛とやさしさ」でできています。
前もってじっくり飾りの相談ができるよう、気にかけてくださったり、
直前に調子を崩してしまったもろもろについて、アドバイスくださったり。
もうほんと、今回も何から何までお世話になりっぱなしで…。
終わった後にも内情(?)を知って、「声をかけてくれたらよかったのに。」と
言って下さった方もいました。嬉しかったです。

「先輩がしてくれて嬉しかったことを自分も受け継ぐ・・・」
昨年の展示会の時の、某先輩ブログに書かれていた言葉です。
私がそうできるようになるのは、遙か先ですが
今回のことと一緒に、もう一度大切に覚えていたいと思います。

足をお運びいただきました方々、会場で声をかけて下さった皆様
本当にありがとうございました!

棚的ビフォーアフター [自分のこと]

待ちに待ったトレーが届きました。

0726_tana00.jpg

って、うふふ。
それより棚、棚ですよ!

じゃん!!!

0726_tana04.jpg

狭く細長いウチのベランダにも
ピッタリ対応の素敵★盆栽棚が登場しました!

う〜ん。横からの全景写真が撮れないので
全体の感じがちょっと伝わりにくいですね。
(自分の移動もギリギリの狭い奥行なのです。苦笑)
本物は、ばーーーーーんとした感じで、もっと素敵なのですよ!

サイズは幅120cm×奥行41cm×高さ70cm。
底面給水用のトレー(38.5×57.8cm)が、1台につき2枚横置きできます。

防腐剤入り木材使用で、補強もバッチリ。
足もとに同様のトレーをひっかければ、
日陰好きの子、養生用の子の置き場にしちゃえます。
高さについても、一部を外せば、邪魔な室外機などの上にも
渡せるようにと、しっかり考えて設計されているのです。


0726_tana3.jpg

「Made in Aze Kingdom」
……えへ。

そうです。
DIYアドバイザー、azeっち名人に作ってもらっちゃいました!
(もちろん、刻印はウソです。笑)

+++

「木はどういうものを買うのがいいでしょうか?」
「水をはじくヤツ(?)みたいなの、何か塗った方がいいですか?」
「ねじ釘って、手で回してささりますか?」
 ・
 ・
 ・
あれ? なんか、デジャヴ。笑


え〜〜〜。
2、3の質問で、私のDIYスペックがゼロなのが、
丸わかりだったのでしょうね。
早々に見かねて(苦笑)、作ってくださいました。
さらに、エレベーターのないウチの3階まで、運び入れてもくださいまして…。
私がちょっと動いただけでフラフラになっているのに、
azeさんは全然平気でスイスイいっちゃうんですよね。
なんていうか、その、あまりの人間力の差に打ちのめされました。笑

+++

azeさん、いつもいつも、何から何まで本当にありがとうございます。
ピッタリな仕上がりに大感激です。
おかげさまで、毎日の水やりがとっても楽しいですよ!
棚が素敵になると、こんなにも違うものなのか!と自分でも驚いています。
本当に本当にありがとうございました〜。

↓ビフォーの残骸。
0726_before.jpg

出ちゃった [自分のこと]

み…、見えちゃいました? サボってると出る広告…。
え〜。コホン、コホン。

一部の方はご存じかと思いますが、
わたくし、先月、引っ越しました。
(まだまだ段ボールに囲まれた生活です…!)
もう少し落ち着いたら、更新するつもりですので、
ゆる〜〜〜く見守っていただけると嬉しいです。えへ。

ではでは、みなさま、お手入れ時の熱中症に十分ご注意くださいね。
Let' s 水やり〜。


震えます [自分のこと]

しばらくぶりの更新です。
そろそろ広告が出てしまいますからね。
あぶない、あぶない…。笑


4月、5月は清香会さんに始まり、花樹会さんの展示会。
そのあとには志水さん宅にお邪魔させていただきました。(ありがとうございました!)
ほかにも支部の遠足で安藤農園さんへお出かけしたり、
有志参加で大宮盆栽まつりに行ったり。
通常の支部例会もありましたし、
清香会さんの勉強会にも参加させていただいたりして…。

もう、これでもかっ!、というくらい、盆栽三昧なふた月でした!
お世話になった皆様、ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました。
とっても楽しかったです~。


え~。わたくし、諸事情でここしばらくは鉢数を増やさないよう
ひかえめにしていたつもりだったのですが…。

……まぁ、無理ですよね。
あんなにイベントばっかりだったんだもん!
今後のことを考えると大変そうで震えますが(苦笑)
もうしょうがないのです。


日照を求めて、
こんな所まで浸食しています。

0527_01.jpg
0527_02.jpg


アリさん、ハトさん、パンダさんたち森の仲間に聞いてみたところ、
盆栽(植物)の移動は可能だけれど、
枝か折れたり葉が散ったりしたときの保証は、一切ないとのこと。
もちろん、できるだけ自分で持っていくつもりでしたが…。

私はいったい一日何往復することになるのでしょうね。
……震えます。苦笑

あけましておめでとうございます [自分のこと]

みなさまにとって幸せな一年でありますように。


お正月らしい素敵な樹や草の画像があればよいのですが、
残念ながら手持ちの少ない私には、今の時期にお見せできるものがなく…。

今年も年賀状お茶を濁します!!苦笑

2013_nenga1.jpg
+++ Hope this year brings you happiness. Sweet Dreams!


今週末は年明け最初のおたのしみ、「銘品展」ですね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「第42回全国小品盆栽銘品展」
場所/上野グリーンクラブ
日時/1月11日(金)~13日(日)
開催時間/9:00~17:00 16:00(最終日は15:00まで)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


支部会や色々な展示会場、または盆栽園さんや一木さんで。
今年も盆友のみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

冷蔵庫☆買い換えミッション [自分のこと]

冷蔵庫☆買い換えミッション、無事終了しました。

壊れた古い冷蔵庫とは、長〜いつきあい。
友人から譲ってもらったものでした。
神戸京都大阪東京と4回の引っ越しにも耐えてくれた子です。

なにも、こんな真夏に壊れなくても!!、と凹みましたが
まあ、寿命ですよね。
しょうがないか〜と、思いつつ、
最後にお掃除をしていると型式を発見。

製造年月日は


1995年!!!


……え!?

なんか、数字、おかしくない!?

ま、まあ、私の前に友人も使っていたわけですしね。
ヒマはあってもお金のない学生時代。
製造年ぴったりの新しい物ではなく、
安くなった型落ち品を買ったのかもしれません。

でも、17年って!! 
(だいたいの寿命は10年前後。長くて15年らしい)
……えっと。

想像以上に、十分働いてくれていました!
「もっとがんばれ!」なんて、イラッとしてごめんなさい〜。苦笑

+++

イワダレソウが咲きました。かわい〜い!
0825_grapia01.jpg0825_grapia.jpg

悲しいことふたつ [自分のこと]

お盆明けの慌ただしい今週(休みじゃなかったけど)
悲しいことがふたつありました。


まずひとつ。
「深山海棠」の実が落ちました……!涙
残念ながら、残りの3つも止められず、
一晩おきくらいに、夜ごとポロポロと……。

ある程度の覚悟はしていましたが、やっぱり凹みますね。
盆栽の神様は厳しいなぁ……。

きまった展示会にあわせて、バッチリと花を咲かせたり、
実を付けさせたりするのって、本当に大変なことなんですね。
それを自在に操るベテラン先輩方の技術と管理の素晴らしさを
今更ながら身にしみて感じました。

…ま、私の場合、技量が足りないのはもちろんのこと、
迷子のお手伝いも、人への手助けもしていませんからね……。苦笑
盆栽の神様も、そう簡単にやさしく微笑んではくれるはずありません。
第二候補が同じ徹を踏まないよう、謙虚に(?)注意して見守りたいと思います!




そしてふたつめ。
冷蔵庫が壊れました……!涙

こんな真夏にどうしろと!?
明日は、朝イチで電気屋さんかなぁ……。

憂鬱です。

+++

ザクロが咲きました
0823_zakuro.jpg

がんばれアイスノン [自分のこと]

あいかわらず暑いですね。
みなさん、すこやかにお休みできていますか?


私は望みもしないのに、無理矢理「夏時間」で生活する羽目になっています。
それは、とっても寝苦しくて、嫌でも朝早く目が覚めてしまうから…。

少し前までは、6時、7時とまだ許容範囲内だったのですが、
最近では気温の上昇とともに、5時や4時(!!)頃に必ず目が覚めてしまうんです。
どちらかというと遅め就寝の夜型なのに、日の出とともにの生活はキツすぎる…。涙

二度寝しても、またすぐに起きるの繰り返しで、疲れるばかり。
なにより、ち〜〜〜っとも眠れた気がしません。
でも、クーラーの多用はしたくない!


そこで

ice_non.jpg

「アイスノン」を買いました。
見よ! このいつまでたっても変化のない、業務用チックなデザインを!笑

ソフトタイプで10時間持続と、機能的には格段にアップしていているにもかかわらず、
見た目は昔懐かしい病気時仕様のまま…。
ま、そういうところが、逆に信頼できるんですけどね。苦笑


早速今日からテストです!

来たれ! 安眠!!

梅雨入り [自分のこと]

GW前から続いていたバタバタがようやく落ち着きました。
今回は長かった…。

生活の乱れは心の乱れ、ならぬ、棚の乱れ、ですね。

水やりだけが精一杯の悲しい日々に、
昼夜逆転の日々に、
うどんが主食の日々に、
(ブログをサボる日々に。苦笑)
やっとさようなら、です!



とりあえずは、棚の掃除からはじめようかな。

飛んでいった挿し木鉢の整理とか…。涙

+++

5月にお伺いしてから、ずいぶん間が空いてしまいましたが
志水さん、奥様、その節はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
梯子の先は楽園でした!
とっても楽しかったです。
素敵な時間を、本当に本当にありがとうございました。

そしてお声かけくださったbonさん、ご一緒させていただいたみなさま
またぜひ、よろしくお願いします!
前の10件 | - 自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。