So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はお休み [雑感]

明日が休日って知ってました!?
私が気づいたのは、ついさっき…。苦笑

+++


最近は仕事中に「Glee」のサントラを聴いています。
なんとなく聞いたことがある曲、くらいの感じがランダムに流れるのでちょうどいい。
好きな曲だとかえってテンションが上がって集中できないし(←)
ラジオとか日本語の曲だと、言葉をひろっちゃうしね。

ドラマも唯一毎週楽しみに見てます。


Forget you(Fu*k you/Cee Lo Green
このまえは、グヴィネス・パルトロウが出てきてビックリ!


Defying Gravity(Wicked)
カートには幸せになってもらいたい…!


Telephone(Lady GAGA)
ガガの曲もこれで初めて通しで聴いた。

+++

…え〜。最後にとってつけたような盆栽情報(?)を。苦笑

1115_pirakan01.jpg

展示で飾ったピラカンサが色づきました。
そろそろ実を落として休ませてあげないとね。

「あいぼの会」のお知らせ [雑感]

G.Wが近づいてきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私のカレンダーの赤(祝日)は、
バッタバッタと黒(平日)へと変わっていきそうです…。涙


今日は盆栽から離れますが
ご縁のあったお知らせを少々。

aibo01.jpg
aibo02.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1回 あいぼの会
日本象牙彫刻会が主催する、月曜教室に集う研究生の作品展示が
池田商店(象牙専門店)で開催されます。

●4/30(月)〜5/6(日) 12:00〜17:00
●池田商店 〒113-0022 東京都文京区千駄木4-5-5
      JR西日暮里駅、千代田線千駄木駅より徒歩10分
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

盆栽の席で、象牙小物が飾られているのを
いくつか見たことがあります。
素敵ですよね。

今回の展示は、根付・ピアスなどのアクセサリー類が中心のようなので
盆栽の添配探しのみが目的の方には、ちょっと違うと思われるかも知れません。
それでも、出展される作家さんの中には
オーダーを受けて作品制作するベテランの方もいらっしゃるとか。

こぢんまりとした小さな展示で、長い期間開催されているそうなので
興味をお持ちの方は足を運んでみて下さい。

ジルコニアと組み合わせたリングとか、かわいかったですよ!

残念ながら、そんなに若くはないんですけどね… [雑感]

「あなた、がんばってるわね。」
「若いのに、盆栽なのね。」
「感心してたのよ。」

と、三軒先のご近所のおばあさんに話しかけられました。
上品でやさしそうな方です。
会えば会釈程度はしていましたが、お話するのは初めて。


基本的に人見知りなので、びっくりしたのですが
東京砂漠。一人暮らし生活では、ご近所付き合いはほぼゼロです…)
嘘でもほめられると嬉しいものです。

それに、ちょっと興味があったんですよね。


だって、このWさんのお家、どんなときでもお花が満開なんです。
枯れて寂しくなっている所なんて見たことない!
ほかのご近所さん家に同じ花が咲いてても
Wさん家のお花が一番元気なんです。

ガーデニングの道のりを通らずに
一気に盆栽に走ってしまった私には、
植物を育てる基本的ノウハウがまるっきり不足気味。


もう少し仲良くなれたら、ヒケツを聞いてみたいなぁ。

怖がらずにあいさつしますので、
ときどき(?)仲良くしてください。

神戸戦利品 [雑感]

全国盆栽ファンのみなさま。
すみません! 今日は盆栽、いっさい関係なしです。

+++

神戸に帰省したときの戦利品です。
三宮のセンター街から、元町商店街の端っこまでぶらぶら歩きました。

0917_01.jpg

手前のプラスチックリングと赤いカードケースは
元町商店街4丁目の木の手作りおもちゃやさんで。

前回、ふらっとはいって見つけたお店です。
で、このカラフルなリングにひとめぼれ。1個100円!
子供用でも気にしない〜、と使っていたのが
とても好評だったので、今回はおみやげがわりに。

カードケースの柄は、これ、なんなんでしょうね?
パンダ? スカル…? よしとします。



それと、「STUDIO KIICHI」さんのお財布
昨日やっと届きました!

小銭入れのようにコンパクト。
だけど、お札もカードもちゃんと入ります。

0917_04.jpg0917_02.jpg

イカリマークが刻印されてます。

これ、セミオーダーができて、皮の色(6種程度)、
ファスナーの布の色(6種程度)、金具の色(3種)が自由に選べるんですよ。


0917_03.jpg中はこんな感じ。
両サイドにお札とカード、角折れを防ぐための
ガードがついています。
真ん中は小銭入れ。とりだしやすいよう、
ファスナーなしの筒状になってます。

とはいえ、いままで使っていた
二つ折り財布ほどは入らない…。
パンパン財布を卒業して、
スマートボディを目指すことにします。

●「STUDIO KIICHI」● 元町商店街の6丁目、一番奥のへんにあるちいさなお店です。 ちょっと入りにくい雰囲気ですが、お店の方はとっても親切でした。 お店のカウンターの奥は工房になっていて、作っているようすが覗けます。 最近できたばっかりなのでwebはまだないそうです。



ちなみに、おもちゃリングは早い者勝ち。
欲しい人は私と遊んでください。笑


神戸元町商店街 http://www.kobe-motomachi.or.jp/

ルーシー・リー展 [雑感]

100603_lucy.jpg国立新美術館ルーシー・リー展に
行ってきました。
器の写真がとってもキレイ
ずっと気になっていたんです。


初期や形成期の作品も個性的で素敵だけど
私としては断然、円熟期の作品が好き!

まず、入ってすぐの白×ブロンズ釉の器に
一目でやられてしまいました。
小さな高台と薄くモダンスタイル…。
陶器とは思えない!
静かだけど、強い、
その佇まいにうっとりです。
ゆがみも素敵。
はー。いいなー。ほしいなー。(←失礼)


展示品の中には「大山崎山荘美術館/蔵」の文字があるものも。
そうか、バーナード・リーチつながり!
もしかしたら、前に一度見たことある作品もあるのかな?
もったいない。覚えてない…。
ふたりの作風ぜんぜんちがうもんね…。


最後は出口のミュージアムショップで図録やポストカードを物色。
さんざん迷ったけど、なんだか買うのに踏み切れない…。
こういうの、好きな作品の時ほど難しいんですよね。
ギャップ(?)がうまく埋められないとうか、なんというか。
違う、って思ってしまう。
本物の鮮やかさや見たときの驚きが、消えなくて。

結局今回も、自分の記憶(?)だけで我慢することしました。


そういえば、溶岩釉のシリーズで苔が張り付いてるようにみえる器もありましたよ。
ちょっと無理矢理だけど、盆栽つながりです。苦笑


ルーシー・リー展・国立新美術館
http://www.lucie-rie.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

変わった感じのものを [雑感]

今日は雨ですね。

月曜日に花束をもらいました。
「変わった感じのものを、といわれたのですが…」と
お店の人からのお知らせ。

犯人たち(?)に問いただしたところ、
「どんなお花が好きですか?」「どんなイメージの方ですか?」
オーダー時に聞かれたので、困ってしまい(←ナゼ!?)
「よくわかんないけど、なんか変わった感じのものを」と
お願いしたとか…。

いや、いいねんけど。

これがそのお花。
くやしいですが、好き、な感じです。ありがとう。

ただ、なに一つ花の名前がわかりません…。

100519.jpg100519_hanataba01.jpg

↑少し時間がたって弱ってしまってます。ごめんね。花の名前はちゃんと調べてみるつもりです。
タグ: 花束

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。