So-net無料ブログ作成
検索選択

あけまして、名品展/2 [展示会]

名品展・写真の続きです!


2015_mh10.jpg

2015_mh14.jpg

2015_mh05.jpg

2015_mh04.jpg

2015_mh19.jpg

2015_mh03.jpg

2015_mh13.jpg

2015_mh01.jpg

2015_mh08.jpg

2015_mh18.jpg

2015_mh02.jpg


近々、日本小品盆栽協会のwebにて
全景の写真がアップされると思いますので
その時には、またあらためてご紹介いたしますね。


ではでは

よいいちねんと なりますように

タグ:名品展

あけまして、名品展/1 [展示会]

あけましてめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
あいかわらずのスローペース更新ですが忘れられない程度に……
が、がんばります!

+++

日曜日に第44回全国小品盆栽名品展に行ってきました。

名品展は日本小品盆栽協会主催の展示会。
全国の約70点300余点が一同に展示されます。
各支部ごとに個性が見えるのも楽しみのひとつですよね!
ひとつの会場の中でいろいろな飾りを拝見できるので嬉しいです。


meihinten_dm.jpg


お正月らしく実や花がたっぷりの華やかなお席、
そぎ落とした中に景色が立ちのぼる、キリリとした端正なお席、
古色あふれる樹やお道具の堂々たるお席…。
鉢に添配に石に、新春を感じさせてくれる
細やかなしかけもいくつもありました!!

あ、私が勝手に感じただけかもしれませんが…!(@_@;)


+++

そんなこんなで、お昼も忘れ
朝からたっぷり堪能させていただいていたのですが
この日は終了が早い最終日!
気づいたのが、ちょっと遅すぎましたね…。

撮り忘れ、逃し、ブレ(苦笑)が多いためほんの少しだけご紹介します。
席の一部を切り取った写真のみなのですが、
きっと他に、もっと素敵にご紹介して下さる方がいるはずですのでご容赦を〜★(←オイ)

2015_mh16.jpg

2015_mh07.jpg

2015_mh12.jpg

2015_mh15.jpg

2015_mh06.jpg

2015_mh09.jpg

2015_mh06.jpg

2015_mh17.jpg



タグ:名品展

魔の展示会週間 [展示会]

おっと、また広告を出してしまいました。 消さなくちゃ、消さなくちゃ。苦笑

…コホン。
秋は盆栽シーズンですね。
この時期、至る所で展示会やイベントが行われていますので
週末は基本、出ずっぱりになります。
東京支部の展示会後、今年もたくさんの展示会に伺いました。
「きらく会」さん、「花樹会」さん、ありがとうございました。

+++

そして、先週末は、「清香会」さん、「東芳会」さん、「秋雅展」。
それに「一木一草話」さんの秋の豆盆栽展と盛りだくさん!
一日じっくりお邪魔したい、でもいろいろ品物もゲットもしたい〜という
二つの気持ちに引き裂かれつつ、ハシゴすることになる魔の週間(!!)です。

展示会の素晴らしさはもちろんのことですが、
今年はいろいろな会場で、初めてお会いする方、
今までお顔やお名前を拝見していても、ご挨拶するチャンスがなかった方々とも
お話できる機会があり、とても楽しく、濃く、幸せな時間を過ごせました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに、わたくし、この期間の最終日、ひさしぶりに知恵熱をだしまして…。苦笑
な〜んにもしてない私ですら、この疲労感。
展示、運営された方の大変さは、どれほどのことか…!!
本当にお疲れさまでした。今年も素敵な展示会をありがとうございました。


+++

さて、一木一草話さんの秋の豆盆栽展は、
もう少し会期がありますので、ご紹介させていただきますね。

●秋の豆盆栽展・伊藤屯洋鉢展

ichimoku.jpg

10/25~11/9 11:00~19:30
一木一草話…東京都渋谷区上原1丁目2-18
小田急代々木八幡駅、千代田線代々木公園駅 徒歩3分
tel. 03-5738-3741 ※期間中無休

遅めの時間までやっていますので、
会社帰りなどに、ふらりと寄れますよ〜!


タグ:展示会

「第38回 東京支部展 小品盆栽フェスティバル」のお知らせ [展示会]

いよいよ明日から
「第38回 東京支部展 小品盆栽フェスティバル」の開催です!

tenji01.jpg
※展示の席はまことさん。ハガキの制作はbonさんです。

tenji02.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「第38回 東京支部展 小品盆栽フェスティバル」
日時/2014年9月12日(金)~14日(日)
   10:00~16:30(最終日は16:00まで)
会場/上野グリーンクラブ 2階展示場

※12日(金)と14日(日)は「基礎講座(無料講習会)」あり。
・12日(金)13時〜14時…「小品盆栽を作る3要素」
・14日(日)13時〜14時…「豆盆栽の作り方

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

会期中は1階に盆栽屋さんたちの売店もたくさん出ていますので、
買い物も楽しめますよ!

みなさまのお越しをお待ちしています。


ごあいさつと名品展のおしらせ [展示会]

広告、でてましたね…!
うん。知ってた、知ってた。 えへ。 


え〜。コホン。

あけましておめでとうございます。

12月からバタバタが続いていて、
ブログ上でも、年末にあったリアルの東京支部交換会でも
きちんとご挨拶できないまま雲隠れしてしまい、失礼しました。
遅ればせながら、旧年中お世話になったみなさま
ありがとうごいざいました。

あいかわらずこんな感じですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、年明けすぐは日本小品盆栽協会主催の「名品展」。
東京支部の先輩方もたくさん出展されています。
昨日から開催されていますので、
お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。
売店も出ていますよ〜。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第43回 全国小品盆栽名品展
1/10(金)~12(日) 上野グリーンクラブ
10:00~16:00(最終日は15:00)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も初日に突撃したかったよ〜。

(遅くなりましたが)きらく会ミニ盆栽展 [展示会]

順番があとさきになってしまいましたが、
今月頭、10/5(土)~6(日)開催されていた
「第12回 きらく会ミニ盆栽展(上野グリーンクラブ)」に行ってきました。


いつも新鮮な驚きとワクワクをくれる、きらく会さんの展示会です。

お席の一部を切り取った写真ですが
ちらりとだけ、ご紹介させていただきますね。

1024_kiraku03.jpg1024_kiraku07.jpg1024_kiraku06.jpg1024_kiraku05.jpg1024_kiraku04.jpg

斬新&モダンも、伝統&クラシックも。
今回も本当に素敵な展示会でした!


ノロノロ更新の私をよそに、すでにみなさんがご紹介して下さっています。
リンクを張っておきますので、詳しくはぜひこちらでお楽しみくださいね。
+++
●私たち東京支部の大先輩でもあり、いつもと~ってもお世話になっている
→きらく会・志水さんご自身のブログです。
(9/30の展示リハーサルから10/9まで、ぐぐっと見るのがオススメです☆)
→しずかさんのブログ。画像たっぷり1+2ページ分。見応えもたっぷりです。
+++


さてさて、今回の展示ブースには
様々な樹づくり過程(取り木、挿し木など)の様子も紹介されていました。

1024_kiraku01.jpg1024_kiraku02.jpg

わたくし、最近、株立ち・根つながりに少々を興味を持っていましてですね、
ちょうど、やってみたいな〜と思っていたところだったのです。
実物を見つつ、ポイントアドバイスを伺うことができたので
とっても勉強になりました。
これ、ぜひぜひ挑戦してみたいと思います!


そしてそして、志水さんの真柏改作の実演もありましたよ。

1024_kiraku08.jpg

「どこ(どの枝)を使うと思う?」「(この素材を)どうすればいいと思う?」と
初心者が気になるポイントを、わかりやすく説明しながら進めて下さいました。
私のようなおぼつかないものでも、一緒に考えながら見ていくことができたので
とても楽しかったです。
いつのまにか人だかりができていましたね。

そう、なんていうか、志水さんの流れるような手先を見ているとですね
私もやってみたいよう~~!!と、ウズウズしてくるんですよね。
…できるできないは別として。苦笑

こちらもぜひ挑戦しなくては!


素晴らしいお席はもちろんのこと。
会の皆様との楽しいお話、優しい、あたたかなお心配りの数々に、
目も心もホクホクの素敵な展示会でした。

きらく会のみなさま、ありがとうございました!

はまゆう展示会★番外編 [展示会]

湘南はまゆう小品盆栽会」展示会のあとは、近くの三浦海岸へ。

1012_hamayu23.jpg

会場から海まで、歩いて行ける距離だと聞いていて
とても楽しみにしていました。
単純に「近くで海が見られる」「海岸に降りられる」と
いうだけのワクワクだったのですが
他の方々には別の目的があったらしく…。


浜辺に着いたとたん、「石拾い大会が始まりました。笑

いい大人が散らばって、もくもくと石やら貝殻やらを探す姿は
なかなかシュールです。苦笑

あ、もちろん、「個人行動&本気どり」なので、
キャピキャピ度はゼロですよ?
あとで見せあいっこはしましたけど★


ちなみに、私の戦利品はこのひとつだけ。

1012_miurakaigan05.jpg

土坡(っぽい感じ)ってことで、いかがでしょうか。
……まあ、うん。記念なので…。


今度はもう少し足をのばして
はまゆう会のIさん、Mさんに教えていただいた、別の海岸にも行ってみたいです。
できれば前日は海が荒れてくれてるといいな〜。
台風が来た後だと(石が落ちていて)もっといいな〜…! えへ。


少し遅めの夏休みのような、楽しいいちにちでした。

1012_hamayu25.jpg

タグ:三浦海岸

「湘南はまゆう小品盆栽会2013・秋季展示会」後半 [展示会]

昨日の夜からの台風で、午前中は風雨が強く、ヒヤヒヤしましたね。
みなさんの樹は大丈夫でしたか?

+++

湘南はまゆう小品盆栽会2013・秋季展示会」後半です。

ちなみに、写真のご紹介の順番にも意図はありません。
あっちこっちでお話を伺ったり、お買い物をしたり、
食事に行ったりと、色々と席を移動しながら撮っていましたので
並びの順とも異なっていると思います。
こちらもどうぞご容赦くださいませ。

では、行きま〜す!

+++

1012_hamayu20.jpg1012_hamayu26.jpg

+++

1012_hamayu21.jpg1012_hamayu22.jpg

+++

1012_hamayu17.jpg1012_hamayu27.jpg1012_hamayu17_9.jpg

+++

秋のお裾分け、お楽しみいただけましたでしょうか。
素敵でしたよね〜!

湘南はまゆう小品盆栽会のみなさま、素敵な展示会をありがとうございました。
お席についてのお話や、近くで拾える(!?)石の情報まで、
たくさんお話を伺うことが出来て、とても嬉しかったです。
そうそう、心躍る即売もありましたしね!
皆さん、目の色がちがっていました。笑

楽しい時間を本当にありがとうございました。

+++

このあと近くの三浦海岸にて、いい大人たちによる
「本気どり・石拾い大会」が開催されましたが(←一部誇張)
それはまた、別のお話。苦笑

1012_hamayu24.jpg

「湘南はまゆう小品盆栽会2013・秋季展示会」に行ってきました。 [展示会]

盆栽イベントが目白押しの10月、11月。
三連休スタートの土曜日は
湘南はまゆう小品盆栽会2013・秋季展示会
10/12(土)~13(日)」に行ってきました。

会場には先着の東京支部の先輩方もたくさんいらっしゃいましたよ!
うふふ。みなさん、考えることはいっしょですね^^


+++

早速、いくつかお席をご紹介させていだきます。
…が。あのですね。実は全景の写真がぼぼ手ぶれしておりまして…。
(おそらくマクロモードのまま撮影したせいだと思われます…!涙)

お席の一部を切り取った写真のみのご紹介になること、どうぞご容赦下さい。

ではでは、ほんの少しですが
素敵な展示のお裾分けです。お楽しみ下さいね。

+++

1012_hamayu02.jpg1012_hamayu01.jpg

+++

1012_hamayu04.jpg1012_hamayu03.jpg

+++

1012_hamayu06.jpg1012_hamayu07.jpg1012_hamayu05.jpg

+++

1012_hamayu08.jpg

+++

1012_hamayu09.jpg

+++

1012_hamayu10.jpg

+++

1012_hamayu11.jpg

+++

1012_hamayu12.jpg

+++

1012_hamayu13.jpg

+++

1012_hamayu14.jpg
1012_hamayu15.jpg

+++

1012_hamayu16.jpg
1012_hamayu17_5.jpg

+++

1012_hamayu19.jpg1012_hamayu18.jpg

+++

今回はここまでです。まて次回〜★

第37回 東京支部展、終了しました [展示会]

第37回 東京支部展小品盆栽フェスティバル、終了致しました。
ありがとうございました!

0916_shibuten02.jpg

最終日は、台風の影響でどうなることかとヒヤヒヤしていましたが
足もとの悪いなか、雨の合間をぬって足を運んで下さり、感激でした。
さすが盆キチ!!笑(←失礼)
…コホン! 会員一同、心よりお礼申し上げます。



最終日の講習会で
「上達の早道は、お仲間を増やすこと」と、T講師がお話してくださいました。
友達ができると、出歩くのも楽しくなるし、会も楽しくなるし、
成長も早くなるよ、と。

0916_shibuten03.jpg

これ、本当にそのとおりですよ。
「好き」の、のめり込み具合が強くなったのは
一緒に楽しめるお仲間や、見守って下さる先輩がいるからこそ、でしたから。

……あ、上達については、私は何とも言えないんですけどね☆苦笑


ギリギリまで焦って、困って、大変で、とっても疲れたけど
楽しかった〜〜!!!

+++

会期中にお越しいただいた皆様、先輩方、お仲間の方々
本当に本当に、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。